【内部対策】キーワードの近接度に気をつけよう

2022年2月16日コンテンツSEO,キーワード選定

キーワードの近接度とは

SEO対策をする上で、キーワードには、近接度などが関わってきます。
検索キーワード同士が、近くに配置されている方が、そのサイトに求める情報があると判断されます。これがキーワードの近接度です。
近接度といっても、イメージしづらいと思いますので、例を挙げてご紹介いたします。

(例)「SEO対策 理由」であげたい、ミドルワードで上位表示を狙う

(1)「SEO対策をする理由は○○です。」
(2)「○○することをSEO対策といいます。その理由は△△であり、○○のためです。」

どちらも対策したいキーワードを順序よく、自然につなげて近接させています。
もし内部のテキストとして扱う場合は、(2)の2つの文章で記述することをお勧めします。検索キーワードと関連性のある語句が記述してある方が、ミドルワードで検索をしたユーザーが増え、詳しい情報があると、Googleに評価されるからです。

注意したいこと

「このキーワードで対策したい!」と考えキーワードをページの中に入れるのも考えものです。不自然に大量のキーワードが記述されているものは、スパム判定される可能性が高まります。
ページ内の情報量と、そのキーワードの含有率にもよりますが、多くても1ページに3つくらいを目安にテキストを作成してみましょう。